あるくそ生意気な大学生どもの会話
2008年1月10日 会話 コメント (6)あるくそ生意気な大学生どもの会話
(言うでもなくフィクションです。サークル繋がりの友人がとある無知なお方に「現代思想の基礎からやりなおせ」と発言したことから、この物語が生まれました)
A「以前やっていたブログで、少し堅めの文書を書いて、鉄拳ばりの「対戦者歓迎」(反論してくえたまへ)をぶちかましたの。」
B「ああ、あのブログでね。まだやめてなかったんだ」
A「うん。折角だから使おうと思って。
で、その挑発記事に予想以上のレスがついて面白いwwww」
B「へえ、君も思い切った事をやるね」
A「うん、それでもっと傑作なのが、相対主義すらろくに知らないくせに「道徳は、大事なんだよー!」とか大真面目に語ってるところwww」
B「ぎゃははww現代思想の基礎からやりなおせww」
A「あんたの底、見え見えwwwww浅いねんwwぺらっぺらやねんwwww恥ずかしwww
それで「道徳君」のブログ覗いてみたらこれまた恥ずかしい発言を連発してんのwww」
B「なになにwwwww?」
A「『ES細胞の問題は、われわれがあらためて倫理と対峙しなければならない時期へ来たことを、如実示しているのであろう』
だっておwwwww」
B「わwwかwwりwwまwwwせwwwんwwww
彼が何を言ってるのか、わかりませんwwww
ってかあれでしょ、単におめえが勉強不足なだけでしょwww」
A「現代思想を少しでも齧れば、(ニーチェ、フーコー、カント、、ウィトゲンシュタインあたりを読めば)どれだけそこらの人間が何も学ばずに、気分だけで発言しているかが分かるよね。」
B「うん、僕も、もちろん君もまだまだ概念を纏めて、それを文章化するほどまで整理は出来てないけど、そんじゃそこらの方々との理解の差は、否応なしに感じてしまう。」
A「少しの知的興味を持って本を読むだけでこれほどまでに見方が変わるって言うのが、思想の面白いところなのにね」
B「まあ、若干の敷居の高さもあるのかもしれないけど、それにしたって、ええ年こいたおっさんが今更道徳の意味だなんて言ってるのはwwwww」
A「あと、あれね、気分だけで何のロジックもないくせに『道徳は信じられない』とか『命は決して大事でない』などと言う輩」
B「根拠をきくとwwwww」
A「『いや、常識的に考えてそうだろうよ』とか言っちゃうのwwwww漫画の受け売りだろwwwwどーせwww」
B「なまじ響きのいい文句だから、ついつい盲目的に信じるw」
A「同類だよね。信じるものも、信じないものも。共通しているのは、盲目的、ということだ。根拠を探ろうとしない。結果のみで満足してしまう。それが決定的に拙いことだと知らずに」
B「沈黙できないんだよね、彼らは。黙っていればなかなかバレないのに」
A「気付かないんだろう、如何ともしがたい、欠如に」
B「だから、得々とおったまげた発言をぶちかまし続けるww」
A「こわいね」
B「こわいわぁ」
あとがき
「現代思想の基礎からやりなおせ」と発言した友人と会話することは楽しいが、上のつくり話のように黒くはならない。
もっと建設的な議論をしている。ただ、時折見せる彼の黒い文言を集めていったら、上のような文章がうまれた、というだけのはなしだ。
(言うでもなくフィクションです。サークル繋がりの友人がとある無知なお方に「現代思想の基礎からやりなおせ」と発言したことから、この物語が生まれました)
A「以前やっていたブログで、少し堅めの文書を書いて、鉄拳ばりの「対戦者歓迎」(反論してくえたまへ)をぶちかましたの。」
B「ああ、あのブログでね。まだやめてなかったんだ」
A「うん。折角だから使おうと思って。
で、その挑発記事に予想以上のレスがついて面白いwwww」
B「へえ、君も思い切った事をやるね」
A「うん、それでもっと傑作なのが、相対主義すらろくに知らないくせに「道徳は、大事なんだよー!」とか大真面目に語ってるところwww」
B「ぎゃははww現代思想の基礎からやりなおせww」
A「あんたの底、見え見えwwwww浅いねんwwぺらっぺらやねんwwww恥ずかしwww
それで「道徳君」のブログ覗いてみたらこれまた恥ずかしい発言を連発してんのwww」
B「なになにwwwww?」
A「『ES細胞の問題は、われわれがあらためて倫理と対峙しなければならない時期へ来たことを、如実示しているのであろう』
だっておwwwww」
B「わwwかwwりwwまwwwせwwwんwwww
彼が何を言ってるのか、わかりませんwwww
ってかあれでしょ、単におめえが勉強不足なだけでしょwww」
A「現代思想を少しでも齧れば、(ニーチェ、フーコー、カント、、ウィトゲンシュタインあたりを読めば)どれだけそこらの人間が何も学ばずに、気分だけで発言しているかが分かるよね。」
B「うん、僕も、もちろん君もまだまだ概念を纏めて、それを文章化するほどまで整理は出来てないけど、そんじゃそこらの方々との理解の差は、否応なしに感じてしまう。」
A「少しの知的興味を持って本を読むだけでこれほどまでに見方が変わるって言うのが、思想の面白いところなのにね」
B「まあ、若干の敷居の高さもあるのかもしれないけど、それにしたって、ええ年こいたおっさんが今更道徳の意味だなんて言ってるのはwwwww」
A「あと、あれね、気分だけで何のロジックもないくせに『道徳は信じられない』とか『命は決して大事でない』などと言う輩」
B「根拠をきくとwwwww」
A「『いや、常識的に考えてそうだろうよ』とか言っちゃうのwwwww漫画の受け売りだろwwwwどーせwww」
B「なまじ響きのいい文句だから、ついつい盲目的に信じるw」
A「同類だよね。信じるものも、信じないものも。共通しているのは、盲目的、ということだ。根拠を探ろうとしない。結果のみで満足してしまう。それが決定的に拙いことだと知らずに」
B「沈黙できないんだよね、彼らは。黙っていればなかなかバレないのに」
A「気付かないんだろう、如何ともしがたい、欠如に」
B「だから、得々とおったまげた発言をぶちかまし続けるww」
A「こわいね」
B「こわいわぁ」
あとがき
「現代思想の基礎からやりなおせ」と発言した友人と会話することは楽しいが、上のつくり話のように黒くはならない。
もっと建設的な議論をしている。ただ、時折見せる彼の黒い文言を集めていったら、上のような文章がうまれた、というだけのはなしだ。
コメント
こわいねぇ
なんか、馬鹿にしたいものの後に(笑)さえつけとけば『とりあえず』オッケーみたいなかんじがして、とりあえず「上に立てる」みたいな不当な力学を発見してしまって、そこにルサンチマンまで発見してしまって、俺は好きになれないな。(スイーツに関してはしかたないまでも)
なんというか、彼が一度笑うべきものに考察なり分析なんなりしたものについて(笑)をつけるならまだいいけど、イメージのみでの乱用はそれこそ、(笑)だからな。諸刃の剣ってやつだ。「お前(笑)言いたいだけちゃうんかと」
まあ大雑把ではあるが、これが俺の(笑)への考察だ。
余談だが、久しぶりに議論したらもっそい疲れた。
あいつら本気。ガチ。でも楽しいね、本気で人と論理のケンカするのは。スト3の半分くらい楽しい。
ていうかトイレいきたいから行ってくるお(^ω^;
じゃあの
あとあざ笑ってるような感じかな。
あとルンサチマンって何なん?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ルサンチマン
詳しい発生の構造やその影響はニーチェの本(道徳の系譜がおすすめ)か解説書を参照してください。
「トイレいっといれ」
とか言わないぞ!絶対に、言わないぞ!